北海道へ渡った“寝台特急電車”すぐ廃車のナゼ 国鉄581・583系の一部がたどった数奇な運命 読み込み中... 北海道むかわ町(撮影当時は鵡川町)の国道237号「日高国道」そばのドライブインに置かれていたサハネ581-14とサハネ581-36。札幌運転所に転属したが、車体標記は「盛アオ」と青森運転所のままであった(1993年、伊藤真悟撮影)。 北海道むかわ町(撮影当時は鵡川町)のドライブインに置かれていたサハネ581-14(1993年、伊藤真悟撮影)。 北海道むかわ町(撮影当時は鵡川町)のドライブインに置かれていたサハネ581-36。画面右側には「特急」のサボが掲げられている(1993年、伊藤真悟撮影)。 北海道むかわ町(撮影当時は鵡川町)のドライブインにはサロ481-41も置かれていた(1993年、伊藤真悟撮影)。 北海道むかわ町(撮影当時は鵡川町)のドライブインにはサロ481-41も置かれていた(1993年、伊藤真悟撮影)。 奥羽本線を走行する583系の「わくわくドリーム号」(1993年、伊藤真悟撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も