エアバスの爆売れ空中給油機 何がいいのか? 米空軍も“今度は買う”になりそうな秘策も 読み込み中... 拡大画像 エアバスなどが開発している全自動フライング・ブーム式給油システム「A3R」(エアバスの映像より)。 拡大画像 エアバスなどが開発している全自動フライング・ブーム式給油システム「A3R」(エアバスの映像より)。 拡大画像 エアバスなどが開発している全自動フライング・ブーム式給油システム「A3R」(エアバスの映像より)。 拡大画像 エアバスなどが開発している全自動フライング・ブーム式給油システム「A3R」(エアバスの映像より)。 拡大画像 2020年のシンガポールエアショーで展示された「A3R」のコンセプトモデル(竹内 修撮影)。 拡大画像 シンガポール空軍のA330-200MRTT(竹内 修撮影)。 拡大画像 イギリス空軍のA330-200 MRTT(同空軍での呼称はヴォイジャー)。そのうちの1機「ベスピナ」はVIP輸送機としても使用されるため、機体後部から尾翼にかけてユニオンジャックが大きく描かれている(画像:イギリス空軍)。 拡大画像 ロッキード・マーチンが発表した「LMXT」のコンセプトCG(画像:ロッキード・マーチン)。 拡大画像 空中給油適合性確認試験を行なったオーストラリア空軍のKC-30A(左)と航空自衛隊のF-2(画像:航空自衛隊)。 この画像の記事を読む