電車のブレーキ発電を再利用 世界初の「超電導フライホイール蓄電システム」JR東日本が採用へ 読み込み中... 蓄電装置のある穴山変電所(画像:JR東日本)。 JR中央本線で使われる211系電車(画像:写真AC)。 「超電導フライホイール蓄電システム」による蓄電装置(画像:JR東日本)。 「超電導フライホイール蓄電システム」による蓄電装置(画像:JR東日本)。 坂道で鉄道車両の発電機が発電を行い、電気を変電所へ送る(画像:JR東日本)。 送られた電気でフライホイールを回す(画像:JR東日本)。 電気が必要な時に、フライホイールで発電して電車へ送る(画像:JR東日本)。 長い勾配区間の小淵沢~甲府(画像:JR東日本)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 新型「レオライナー」西武へ到着! 夜間の搬入シーンの動画が公開 広島の製造元も反応 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 近鉄「特急停車駅を増やします」 大阪線でダイヤ変更を実施へ 背景には“市の働きかけ” 地価が爆上がり中の「東武の駅」ついに新駅舎へ生まれ変わる 「千葉のニコタマ」のお隣 この画像の記事を読む