電車のブレーキ発電を再利用 世界初の「超電導フライホイール蓄電システム」JR東日本が採用へ 読み込み中... 拡大画像 蓄電装置のある穴山変電所(画像:JR東日本)。 JR中央本線で使われる211系電車(画像:写真AC)。 拡大画像 「超電導フライホイール蓄電システム」による蓄電装置(画像:JR東日本)。 拡大画像 「超電導フライホイール蓄電システム」による蓄電装置(画像:JR東日本)。 拡大画像 坂道で鉄道車両の発電機が発電を行い、電気を変電所へ送る(画像:JR東日本)。 拡大画像 送られた電気でフライホイールを回す(画像:JR東日本)。 拡大画像 電気が必要な時に、フライホイールで発電して電車へ送る(画像:JR東日本)。 拡大画像 長い勾配区間の小淵沢~甲府(画像:JR東日本)。 この画像の記事を読む 100万円越えのカメラとは?! Canon EOS R1が鉄道フェスティバルに降臨