世界初「EVタンカー」の衝撃 フェリーなど新船も続々 環境対応だけでない“革命”とは 読み込み中... 拡大画像 建造が決まったハイブリッドバルカー(画像:e5ラボ)。 拡大画像 電動タグボート「大河」のイメージ(画像:e5ラボ)。 拡大画像 金川造船で進水した電動タグボート「大河」(画像:e5ラボ)。 拡大画像 水上バスの電動化も計画されている(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 船首側にはバッテリー室とサイドスラスターが設けられている(深水千翔撮影)。 拡大画像 ブリッジ(深水千翔撮影)。 拡大画像 船内は吹き抜けに(深水千翔撮影)。 拡大画像 船内は吹き抜けに(深水千翔撮影)。 拡大画像 居住スペース(深水千翔撮影)。 拡大画像 居住スペース(深水千翔撮影)。 拡大画像 居住スペース(深水千翔撮影)。 拡大画像 居住スペース(深水千翔撮影)。 拡大画像 スペースが広く取られた機関室(深水千翔撮影)。 拡大画像 荷役制御室(深水千翔撮影)。 拡大画像 機関室にある円筒形のものはアジマススラスターを動かすモーター(深水千翔撮影)。 拡大画像 機関室に並ぶパネル(深水千翔撮影)。 拡大画像 従来型のディーゼルタンカー(深水千翔撮影)。 拡大画像 EVタンカーあさひ。煙突がない(深水千翔撮影)。 拡大画像 川崎港の夜光係留桟橋に置かれた給電設備(深水千翔撮影)。 拡大画像 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 拡大画像 「あさひ」のブリッジ。レーダーや無線機、操船用のジョイスティックなどを集約配置(深水千翔撮影)。 拡大画像 「あさひ」が母港とする川崎港。2番船の就航を前提に給電設備が2か所設けられている(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む