世界初「EVタンカー」の衝撃 フェリーなど新船も続々 環境対応だけでない“革命”とは 読み込み中... 建造が決まったハイブリッドバルカー(画像:e5ラボ)。 電動タグボート「大河」のイメージ(画像:e5ラボ)。 金川造船で進水した電動タグボート「大河」(画像:e5ラボ)。 水上バスの電動化も計画されている(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 船首側にはバッテリー室とサイドスラスターが設けられている(深水千翔撮影)。 ブリッジ(深水千翔撮影)。 船内は吹き抜けに(深水千翔撮影)。 船内は吹き抜けに(深水千翔撮影)。 居住スペース(深水千翔撮影)。 居住スペース(深水千翔撮影)。 居住スペース(深水千翔撮影)。 居住スペース(深水千翔撮影)。 スペースが広く取られた機関室(深水千翔撮影)。 荷役制御室(深水千翔撮影)。 機関室にある円筒形のものはアジマススラスターを動かすモーター(深水千翔撮影)。 機関室に並ぶパネル(深水千翔撮影)。 従来型のディーゼルタンカー(深水千翔撮影)。 EVタンカーあさひ。煙突がない(深水千翔撮影)。 川崎港の夜光係留桟橋に置かれた給電設備(深水千翔撮影)。 旭タンカー「あさひ」(深水千翔撮影)。 「あさひ」のブリッジ。レーダーや無線機、操船用のジョイスティックなどを集約配置(深水千翔撮影)。 「あさひ」が母港とする川崎港。2番船の就航を前提に給電設備が2か所設けられている(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む