近鉄特急53年目の「再デビュー」も 歴代特急最大勢力12200系の改造車たち 「スナぞら」って? 読み込み中... 「近鉄 あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会」で並べられた当時の「あおぞらII」。右から2つ目の18400系を除き、12200系を改造した15200系が占める(柴田東吾撮影)。 12200系の改造車、「あおぞらII」のモ15202の荷棚。昔ながらの網が使用されていた(柴田東吾撮影)。 「あおぞらII」のモ15202の車内。1回目のリニューアルを施した車内の特徴を留めている(柴田東吾撮影)。 「ク12351」の車内。2回のリニューアルで、内装が一新されている(柴田東吾撮影)。 近鉄15200系、15400系、19200系の編成表(柴田東吾作成)。 12200系の12253編成では、行先表示器に小さい字幕を使用していたことが特徴だった(柴田東吾撮影)。 「あおぞらII」のモ15203(左)。「スナックコーナー」を備えていた名残で、ドアと乗務員室扉の間に車内販売の準備室を備えていた(柴田東吾撮影)。 12200系を改造した観光特急「あをによし」(画像:写真AC)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む