副都心線で終了だったはずでは… なぜ東京メトロは新線整備に動き出したのか 読み込み中... 有楽町線と南北線の延伸が具体化した(画像:東京メトロ)。 拡大画像 有楽町線の延伸区間。新駅も公表された(画像:東京都)。 拡大画像 南北線の延伸区間(画像:東京都)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 整備効果のほどは(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 白い部分は鉄道空白地帯(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 掘削工法(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 駅部(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 中間部(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 住吉駅手前のみ単線シールド工法に(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 改良される豊洲駅(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 改良される豊洲駅(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 リニューアル前の、南北線の9000系電車1次車(2009年10月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 延伸部の断面図(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 駅部では開削工法が採用される(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 中間部ではシールド工法が採用される(画像:東京都都市整備局)。 白金高輪止まりの列車。同駅は今後、品川方面と目黒方面の分岐駅となる(2018年7月、草町義和撮影)。 南北線にはフルスクリーン型のホームドアが設置されている(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の17000系電車と南北線の9000系電車(伊藤真悟、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 東京メトロ副都心線の10000系電車。東京メトロは同線の開業をもって完全民営化される予定だった(画像:東京メトロ)。 この画像の記事を読む