なぜ「X型」じゃない? 渋谷スクランブル交差点に斜め横断歩道が1本しかないワケ 歴史は半世紀 読み込み中... 1975年1月時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 渋谷スクランブル交差点(画像:写真AC)。 1966年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1979年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1984年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1989年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 渋谷スクランブル交差点(画像:東京都)。 隣の道玄坂下交差点はY字路で「X型」の横断歩道配置のスクランブル交差点になっている(画像:Google Earth)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ 「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も 高速道路に「ナゾの緑のライン」が引かれていました。これは何なのでしょうか?どう運転すれば?→実は“ドライバー想いの有能設備”だった この画像の記事を読む