なぜ「X型」じゃない? 渋谷スクランブル交差点に斜め横断歩道が1本しかないワケ 歴史は半世紀 読み込み中... 1975年1月時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 渋谷スクランブル交差点(画像:写真AC)。 1966年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1979年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1984年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 1989年時点の渋谷スクランブル交差点(画像:国土地理院)。 渋谷スクランブル交差点(画像:東京都)。 隣の道玄坂下交差点はY字路で「X型」の横断歩道配置のスクランブル交差点になっている(画像:Google Earth)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 2025-26年末年始「渋滞予測」 行きはよいよい帰りはヤバい!? きっちり9連休ゆえの確かな“傾向”とは? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「北千葉道路」も「新湾岸道路」も“有料”に!? 「とにかく最優先でつくる」方針鮮明に 千葉県が急ぐ理由とは? 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 この画像の記事を読む