実現間近!「水素エンジン船」 脱炭素対応の“本丸” 日本と世界の現状 読み込み中... 拡大画像 ツネイシクラフト&ファシリティーズが開発した「ハイドロびんご」。2022年10月に東京湾で初運航し、小池都知事が視察した(画像:ツネイシクラフト&ファシリティーズ)。 ツネイシクラフト&ファシリティーズが開発した「ハイドロびんご」。2022年10月に東京湾で初運航し、小池都知事が視察した(画像:東京都)。 ツネイシクラフト&ファシリティーズが開発した「ハイドロびんご」。2022年10月に東京湾で初運航し、小池都知事が視察した(画像:東京都)。 拡大画像 フィンカンティエリが建造した「ヴァイキング・ネプチューン」。水素燃料電池を搭載(画像:フィンカンティエリ)。 オランダのダーメン・シップヤーズが開発している水素焚きエンジン搭載のCSOV(画像:フィンカンティエリ)。 オランダのダーメン・シップヤーズが開発している水素焚きエンジン搭載のCSOV(画像:フィンカンティエリ)。 ヤンマーの水素燃料電池実証船。水素焚きエンジンも開発中(画像:ヤンマー)。 拡大画像 川崎重工が開発した世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が発着する神戸港の水素荷役施設(深水千翔撮影)。 拡大画像 川崎重工が開発した世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が発着する神戸港の水素荷役施設(深水千翔撮影)。 拡大画像 川崎重工が開発した世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が発着する神戸港の水素荷役施設(深水千翔撮影)。 拡大画像 川崎重工が開発した世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が発着する神戸港の水素荷役施設(深水千翔撮影)。 拡大画像 当該発電用エンジンを搭載する予定の大型液化水素運搬船(画像:川崎重工業)。 拡大画像 AiPを取得した水素焚き二元燃料エンジン(画像:川崎重工業)。 拡大画像 川崎重工が開発した世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」。水素サプライチェーンの構築も進んでいる(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む