東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか 読み込み中... 拡大画像 東京BRT“プレ一時開業”時。現在のルート(画像:東京BRT)。 拡大画像 東京BRT“プレ二時開業”時(画像:東京BRT)。 拡大画像 東京BRT“本開業”時。当初はこの段階が2022年度とされていた(画像:東京BRT)。 臨海地下鉄の概要(画像:東京都)。 臨海地下鉄の概要(画像:東京都)。 拡大画像 新橋駅に停車する東京BRT連節車(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 晴海BRTターミナルの背後には高層マンションが連なる(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 東京BRTのターミナル近くの都営バス「晴海区民館前」バス停は、1時間10本以上のバスが発着する(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 東京BRT連節車の車内。平日日中はかなり空いていることも(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 晴海BRTターミナル敷地に使われなかった用地は、五輪関係者輸送バスの駐車場として活用された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新橋駅手前の環2通り。この地下に「築地虎ノ門トンネル」が完成した(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新橋駅と東京BRTのバス停は空中通路でつながる(宮武和多哉撮影)。 虎ノ門ヒルズのバス停(乗りものニュース編集部撮影)。 虎ノ門ヒルズのバス停(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京ビッグサイト。臨海地下鉄はここまで延びる計画(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 東京ビッグサイトの足を担うゆりかもめ(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 東京BRTの連節バス。晴海BRTターミナルで(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 BRT車窓。勝どき・晴海と新橋・銀座方面を結ぶ環2通り(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 都営バス「晴海トリトンスクエア前」バス停。BRTのバス停はここから800mほど離れている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 晴海フラッグにはBRTも乗り入れるマルチモビリティステーションが設けられる予定(公式サイトより)。 この画像の記事を読む