首都高「値上げ」へ 2026年10月から 下限料金は現状維持 上限は「普通車2130円」に
首都高速道路は2025年12月24日、寺山 徹社長の記者会見を開き、実施を予定している料金改定について説明しました。
首都高「値上げ」
首都高速道路は2025年12月24日、寺山 徹社長の記者会見を開き、実施を予定している料金改定について発表しました。
改定案では、1kmあたりの料金が普通車(以下同)で「約3円」引き上げられます。現行「29.52円」から、「32.472円」と、1割の引き上げです。2026年10月の改定を予定します。
平均改定率は全車で8.1%になるといいます。ETC車の下限料金は300円で現状維持。上限料金の設定距離55kmも変わりません。ただ、走行距離あたりの料金が変わるので、現状の上限1950円は「2130円」に引き上げられます。
このほか、大口・多頻度割引の最大45%の拡充措置を2031年度まで継続。都心流入割引、湾岸線誘導割引も同期間まで維持されます。
本日から、この料金改定案に対して国民の意見募集を1月7日まで行います。
改定の背景に、労務費や材料費の高騰、老朽化、災害対策などを挙げます。寺山社長は、昨今の物価高のなか、料金を引き上げざるを得なくなったことに陳謝しました。この改定により、「当面5年間は必要な道路サービスを安定的に提供」できるとしています。
「向こう何十年間に対応するためには、もっと大幅に料率を引き上げなければならない」と寺山社長は指摘し、5年という短期間の情勢変化に対応するための「1割引き上げ」であることを説明しました。
なお、走行距離あたりの料金の引き上げは、2005年の民営化以降、初めてです。





料金所自動化したんだから当然経費は下がる。
渋滞だらけなんだから値下げして欲しいね。
慢性的な渋滞が無くなるなら今の10倍くらい上げて良い