東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか

「臨海地下鉄」構想の具体化や「築地虎ノ門トンネル」開通で、東京臨海部へのアクセスが変わりつつあるなか、五輪を契機としてその足を担っている「東京BRT」は当初予定の延伸計画も遅れ気味です。今後はどうなるのでしょうか。

臨海地下鉄、開業まで18年?どうなる東京BRT

 2022年11月、東京駅と臨海部を約15分で直結する「臨海地下鉄」構想について、小池百合子東京都知事が正式に発表しました。全7駅で、「月島・勝どき」「晴海」「豊洲」といった埋立地を貫きます。

 これらエリアはすでに、月島で交わる東京メトロ有楽町線、都営大江戸線でカバーされています。しかし東京五輪の選手村跡地で建設が進むマンション群「晴海フラッグ」(HARUMI FLAG)など、最寄り駅が遠く、都心に向かう交通はバス頼みというところも。かつては「ゆりかもめ」延伸やLRTなどの構想もあったものの、地元である中央区は「輸送力不足」「都心に直結していない」などの理由から消極的で、かねて地下鉄の整備にこだわり続けてきました。

Large 221221 brt 01

拡大画像

東京BRTの連節バス。晴海BRTターミナルで(宮武和多哉撮影)。

 一方、このエリアと都心は、2020年10月に“プレ一次開業”した路線バス「東京BRT」で結ばれています。

「バス・ラピッド・トランジット」の頭文字を取ったBRTは、通常の路線バスより速く(rapid)、乗りやすい(transit)交通機関として、“路線バスと鉄道の中間”的なサービスや利便性が期待されているものです。「東京の地図を塗り替える新交通システム」と謳われてデビューしました。

 しかし、その誕生からわずか2年ほどで「地下鉄つくります」が宣言されたわけですが、仮に開業できたとしても2040年以降でしょう。それまで東京BRTはどのような役割を担うのでしょうか。このタイミングでの「地下鉄」宣言に、東京BRTの課題が透けて見えてきます。

【そんなダメ…?】東京BRT&「臨海地下鉄」のルート(地図)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。