「欧州の戦車大国」さらに“新型戦車”を開発へ? 進まない「国際開発のスゴい戦車」までの“中継ぎ”、その姿とは?
ドイツが仏との合面企業に対して、新型戦車の開発を容認しました。最新鋭戦車レオパルト2A8の増備と同時に、フランスと新型主力戦車「MGCS」の開発プログラムを進めるドイツに、その「中継ぎ戦車」が必要との見方があります。なぜでしょうか。
「欧州の戦車大国」で新たな戦車開発計画が?
ドイツの連邦カルテル庁は2025年12月15日、同国の大手防衛企業であるラインメタルと、同じくドイツの大手防衛企業であるクラウス・マッファイ・ヴェクマン(KMW)がフランスの防衛大手ネクスター(Nexter)と合弁で設立したKNDS(KMW+Nexter Defense Systems)の両社に対して、合弁事業の範囲拡大を承認したと発表しました。あわせて、この承認によりラインメタルとKNDSによる「新型戦車」の開発が可能になったことも明らかにしました。
ドイツでは公正な競争を保障するため、単独企業による独占や、少数企業による寡占を防止する目的で、連邦カルテル庁が企業の合弁や協同に様々な規制を設けています。連邦カルテル庁の承認に基づき、ラインメタルとKNDSは歩兵戦闘車「プーマ」の開発と製造を行うための合弁企業「PSMプロジェクトシステム&マネジメント」を設立し、ドイツ連邦陸軍に同車を供給してきましたが、PSMの業務範囲はあくまでプーマの開発と製造に限定されていました。
この枠組みを拡大し、PSMが新型戦車を開発できるようになった背景には、何があるのでしょうか。
ドイツは、レオパルト2戦車の最新仕様「レオパルト2A8」の導入計画を進める一方で、フランスとの間ではレオパルト2とフランスのルクレール戦車を後継する戦闘車両を中核とする陸上戦闘システム「MGCS」(Main Ground Combat System/陸上主力戦闘システム)の開発を進めています。
レオパルト2A8をドイツ陸軍は123両発注済みで、さらに75両の追加調達も検討されています。仮に追加発注が行われたとしても、ドイツ陸軍への納入は10年程度で完了する見込みです。
一方、MGCSは当初、2030年代に実用化される予定で計画が進められ、本来ならばレオパルト2からMGCSの中核となる戦闘車両へスムーズに移行できるはずでした。しかし、MGCSの開発は難航を極めており、実用化目標時期が2030年代から2045年へ繰り延べられています。
このため、レオパルト2A8の配備からMGCSの戦闘車両が実用化されるまでのギャップを埋めて、ロシアへの抑止力となる「中継ぎ戦車」が必要だという意見が強くなっていました。





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