2分で走破!?「東京で最も短い国道」のナゾ あまりに中途半端な“起点”の理由 読み込み中... 拡大画像 国道130号の地図(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 戦前の日の出地区(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦後復興期。日の出と芝浦を結ぶ2本の貨物線の橋が見える(画像:国土地理院)。 拡大画像 貨物線廃止直後。ゆりかもめはまだできていない(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在。山側の貨物線跡はゆりかもめに、海側の貨物線跡は道路橋になった(画像:国土地理院)。 拡大画像 国道130号起点。ゆりかもめの高架下。 拡大画像 レールを動く可動式の止水装置がある。 拡大画像 レールを動く可動式の止水装置がある。 拡大画像 海岸通りと交わる南浜橋交差点。 拡大画像 海岸通りと交わる南浜橋交差点。 拡大画像 案内標識に国道130号のマーク。 拡大画像 海岸通りと交わる南浜橋交差点。 拡大画像 カーナビ画面でも国道130号のマークが現れる。 拡大画像 途中でカーブする線形。かつて都電もここでカーブしていた。 拡大画像 JR線、新幹線、東京モノレールをくぐる。 拡大画像 終点の芝四丁目交差点。 拡大画像 終点の芝四丁目交差点。 拡大画像 終点の芝四丁目交差点。 拡大画像 終点の芝四丁目交差点。 拡大画像 東京で一番短い国道130号の風景(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 国道130号の起点はゆりかもめの高架下(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む