“TX級”高速新線があちこちに? 国鉄が何度も挑戦した「開発線」構想とは 「通勤新幹線」のなれの果て 読み込み中... 最初期の「開発線」構想で挙げられた路線計画。 高度経済成長が鈍化し、「在来線」を前提にした新たな「開発線」が構想された。 国鉄の経営が悪化し、さらに修正が加えられた、最後の「開発線」構想。ここからいくつかのルートが開業を迎えることとなる。 「開発線」として計画されたつくばエクスプレス(画像:写真AC)。 最初期の漠然とした開発線構想の一部。 高度経済成長後に再考された開発線構想の一部。 東北新幹線とともに建設が進められた埼京線(2008年12月8日、伊藤真悟撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 ジョージア大使が自身の「Suica残高」大公開! ペンギンの“卒業”に「残念ですが、仕方ありません」 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 「なぜ鉄道じゃない?」 葛飾区「新金線」がBRTに決まった理由 "LRT(路面電車)との違い"はドコ? 多摩都市モノレール延伸区間どうする? まちや駅のイメージに関する意見を都が募集 この画像の記事を読む 【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?