潜水艇はどこまで水圧に耐える? タイタニック号探検の「タイタン」圧壊 日本艇の驚くべき“安全マージン” 読み込み中... 「しんかい6500」の内部構造(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。 「しんかい6500」(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。230623_si_02.jpg 探査でマニピュレーターを使う「しんかい6500」(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。 深海生物を調査する「しんかい6500」(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。 江ノ島水族館にある先代の「しんかい2000」(斎藤雅道撮影)。 「しんかい2000」のマニピュレーターなども見ることができる(斎藤雅道撮影)。 修理・点検を受ける「しんかい6500」(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。 海洋研究開発機構の所有する「しんかい6500」(画像:国立研究開発法人海洋研究開発機構)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 潜水艦はなぜ黒い?GPSなしでも水中進む「海の忍者」―究極の隠密システムの秘密とは 大しけの海を行く巡視船に「珍しい訪問者」出現! 船首で休む姿を捉えた写真を海保が公開 「海のテトリス」!? ミス一つ許されないコンテナ船の積み込み現場 緻密すぎる“プロの仕事”とは 「まだ諦めてない!?」韓国“空母計画”が進化中! 狙いはまさかの「少子化対策」どういうこと? この画像の記事を読む