追越車線を走っていると「強制的に走行車線へ」!? 外環道の不思議な車線運用 これで渋滞減少 読み込み中... 車線運用変更前(画像:NEXCO東日本)。 車線運用変更後(画像:NEXCO東日本)。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 外環道内回り、大泉JCT手前。案内標識は「どちらの車線も関越道へ行ける」ことを明示している(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最北端への高速」どこまでできた!? 「日本最北の料金所」から先、未開通部のルート帯が決定 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 埼玉の"小京都”をぐるり囲む「環状線」2月に延伸へ 鉄道もぜんぶ立体交差! あとは「東武の廃線」につなげるだけ!? 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? この画像の記事を読む