追越車線を走っていると「強制的に走行車線へ」!? 外環道の不思議な車線運用 これで渋滞減少 読み込み中... 車線運用変更前(画像:NEXCO東日本)。 車線運用変更後(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 拡大画像 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 拡大画像 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 拡大画像 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 拡大画像 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 拡大画像 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 拡大画像 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 拡大画像 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 拡大画像 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 拡大画像 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 拡大画像 外環道内回り、大泉JCT手前。案内標識は「どちらの車線も関越道へ行ける」ことを明示している(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む