追越車線を走っていると「強制的に走行車線へ」!? 外環道の不思議な車線運用 これで渋滞減少 読み込み中... 車線運用変更前(画像:NEXCO東日本)。 車線運用変更後(画像:NEXCO東日本)。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光北ICの先で3車線区間に。ただし増えるのは追越車線側。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC出口を過ぎると第一走行車線が減少。 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 和光IC入口が左から合流するが、ここから左側車線が増えるわけではない。 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 そのまま大泉JCTまで2車線に。右側は外環道延伸区間の工事のための施設。 外環道内回り、大泉JCT手前。案内標識は「どちらの車線も関越道へ行ける」ことを明示している(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 全国で唯一「ドライブスルー公衆電話」とは? 愛知に現存する“珍スポット”行って判明! その使い方 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? なぜ“クルマ好き”が集まるように? 首都高「大黒PA」最初は“全く違う聖地”だった!? 目玉の施設がどうでもよくなったワケ 高速で渋滞したら「ハザードランプ」は点けなきゃいけない? 実は知られていない“法的な位置づけ” この画像の記事を読む