“先頭で合流”はズルくない 渋滞緩和に貢献する「ファスナー合流」とは 読み込み中... 拡大画像 NEXCO中日本が行った「ファスナー合流大作戦」(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 渋滞による損失時間は3割減(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 渋滞件数と交通量(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 ファスナー合流部分におかれたラバーポール(中島洋平撮影)。 拡大画像 加速車線の手前で合流(左)すると加速が十分でないため、本線を走るクルマにブレーキを踏ませてしまうことがある(画像:名古屋高速道路公社)。 拡大画像 合流部分での渋滞の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む