つかまるよ「酒飲んで自転車」 新たな交通ルールで厳格化“クルマと同じ”に 一網打尽で摘発の可能性も 読み込み中... 自転車の死亡重傷事故率は、酒気帯び運転で飲酒なしより約1.9倍に上昇する。死亡重傷事故件数を10年幅で比較した場合でも、飲酒なしが31.8%減少したが、酒気帯び運転では9.5%しか減少しなかった(中間報告書より)。 自転車の死亡重傷事故率は、酒気帯び運転で飲酒なしより約1.9倍に上昇する。死亡重傷事故件数を10年幅で比較した場合でも、飲酒なしが31.8%減少したが、酒気帯び運転では9.5%しか減少しなかった(中間報告書より)。 自動車における酒気帯びの基準と罰則。血中アルコール濃度基準は0.3mg/mlが基準となる(画像:警察庁)。 警察庁(中島みなみ撮影)。 自転車の飲酒運転対策が強化される見込み。写真はイメージ(画像:写真AC)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「結局どこを走ればいいんですか?自転車は」 26年度から「青切符」導入でどう変わる? 「自覚を」と弁護士 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? なぜ「酷道」は存在する? 走行リスク抱える一方“命綱”の役割も ダム建設で一新した例まで 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む