「関門トンネル」ついに80歳 “橋ではダメだ”戦時中でも建設断行の裏にあった「超壮大な計画」とは 読み込み中... 拡大画像 関門(鉄道)トンネル用シールドマシン(画像:鉄道省 土木建築工事画報1939年1月号「関門海峡連絡隧道工事図譜」/Public domain、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 関門(鉄道)トンネルは、関門海峡を横断するほかの橋やトンネルからは少し離れて位置する。なお新関門トンネルは新幹線用(国土地理院地図を加工)。 拡大画像 空からみた関門海峡(画像:写真AC)。 拡大画像 戦後、1973には関門橋も開通。世界情勢の変化で架橋も選択肢となった(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 関門(鉄道)トンネルの出入口(画像:PIXTA)。 拡大画像 関門(鉄道)トンネル下り線トンネルの掘削現場(画像:鉄道省 土木建築工事画報1939年1月号「関門海峡連絡隧道工事図譜」/Public domain、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 関門(鉄道)トンネルは、関門海峡を横断するほかの橋やトンネルからは少し離れて位置する。なお新関門トンネルは新幹線用(国土地理院地図を加工)。 この画像の記事を読む 100万円越えのカメラとは?! Canon EOS R1が鉄道フェスティバルに降臨