消えた1万キロの鉄道網「もう一つの“国鉄”」とは? 日本が失った“縄文時代からの営み” 読み込み中... 拡大画像 津軽半島と下北半島に密集する森林鉄道跡。『国有林森林鉄道全データ(東北編)』を元にGooglemapへ筆者描画。 拡大画像 秋田の森林鉄道跡。『国有林森林鉄道全データ(東北編)』 を元にGooglemapへ筆者描画。 拡大画像 北海道の石北本線(黒い太線)に接続していた森林鉄道群(赤線)。Googlemapへ筆者描画。 拡大画像 高知県・魚梁瀬森林鉄道の立岡2号桟道(山田和昭撮影)。 拡大画像 高知県・魚梁瀬森林鉄道の立岡2号桟道。現地に昔の写真が掲げられていた(山田和昭撮影)。 拡大画像 高知県・伊尾木森林鉄道の遺構(山田和昭撮影)。 拡大画像 魚梁瀬森林鉄道の機関車は体験運転もできる(山田和昭撮影)。 拡大画像 森林鉄道の廃止後に建設された林道と、そこで発生している斜面崩壊の例。静岡県川根本町(画像:Google)。 拡大画像 書籍『国有林森林鉄道全データ』。各地の森林鉄道路線図が収録されている。 拡大画像 丸瀬布森林公園いこいの森では「雨宮21号」と客車を運行。 拡大画像 丸瀬布森林公園いこいの森では「雨宮21号」と客車を運行。 拡大画像 丸瀬布森林公園いこいの森では「雨宮21号」と客車を運行。 拡大画像 丸瀬布森林公園いこいの森では「雨宮21号」と客車を運行。 拡大画像 丸瀬布森林公園いこいの森では「雨宮21号」と客車を運行。 拡大画像 北海道・丸瀬布森林公園いこいの森で走る蒸気機関車「雨宮21号」。かつて森林鉄道で使われた車両が観光資源になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 高知県・伊尾木森林鉄道の遺構(山田和昭撮影)。 拡大画像 高知県の魚梁瀬では森林鉄道の機関車の体験運転もできる(山田和昭撮影)。 この画像の記事を読む