「新京成線」はなぜあんなに曲がっているの? 京成になるし、真っすぐにすれば?←これでも「直線化」してきたんです 読み込み中... 「京成松戸線」の路線図(画像:国土交通省)。 「京成松戸線」の路線図(画像:国土交通省)。 新京成電鉄の最新形式である80000形(画像:新京成電鉄)。 新京成電鉄のN800形(画像:写真AC)。 運用を終了した8000形(画像:写真AC)。 8000形の旧塗装は「くぬぎ山のタヌキ」などと言われた(画像:新京成電鉄)。 新京成の車内には「鏡」がある(大藤碩哉撮影)。 新京成仕様の駅名標。京成合併後はデザイン変更となる可能性がある。 新京成電鉄の8900形。今はピンクだが、1900年代に登場した当時は京成のカラーに準じていた(画像:PIXTA)。 習志野市内に保存されている旧鉄道連隊が使用したK2蒸気機関車。軌間600mmの軽便規格が新京成のルーツ(柘植優介撮影)。 新京成のシンボルマークは、カーブの多い線形の特徴から着想し、イニシャルの「S」をデザイン(大藤碩哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む