京王線&新線はなぜ“複雑な関係”なのか 「新宿‐笹塚」がややこしすぎる!地下に眠る旧駅ができたワケ 読み込み中... 「京王線初台・幡ケ谷間直下工法による地下化工事」(『土木技術』38(12) 構内でS字カーブを描く京王新宿駅の3番線(枝久保達也撮影)。 地下開業当時と現在の京王新宿駅。階段の位置は変わらないが、4番線と1番線降車ホームが消え、残りの各ホームが延伸し、エスカレーターやルミネ口、新線新宿駅への連絡通路が加わっている(枝久保達也作成)。 京王新宿駅で行われた交差渡り線の移設(京王電鉄『京王電鉄五十年史』より)。 京王新宿駅付近の地下化前後の平面図(大野康雄「京王線・新宿駅改良工事」『JREA』4(11)を筆者加工)。 「地下鉄10号線」の表示があった新宿駅2番出口は、ビル解体に伴い2024年3月に閉鎖された(2024年2月、乗りものニュース編集部撮影)。 「地下鉄10号線」の表示があった新宿駅2番出口は、ビル解体に伴い2024年3月に閉鎖された(2024年2月、乗りものニュース編集部撮影)。 京王線と京王新線が接続する笹塚駅(画像:写真AC)。 ホームと線路のレイアウト変更を繰り返した京王新宿駅(枝久保達也撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 日本海軍の戦艦では異色の艦歴!? 強大な米海軍の新型戦艦たちに真っ向から挑んだ「古強者」とは 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? なぜ「行徳」を目指した!? 徳川家康が真っ先に切り開いた“軍事ルート”とは 鉄道に駆逐された「川の街道」 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む