世界一の「船の墓場」を日本に作ります!? 造船所が異例の転身 国際的ブラック労働の解決だけじゃない“今っぽいビジネス”とは 読み込み中... 拡大画像 船舶解体の拠点となるオオノ開發の知多事業所は、元IHIの愛知工場。大型のドライドッグを有する(画像:日本郵船)。 拡大画像 整備される解体ヤードのイメージ(画像:日本郵船)。 拡大画像 整備される解体ヤードのイメージ(画像:日本郵船)。 拡大画像 整備される解体ヤードのイメージ(画像:日本郵船)。 拡大画像 整備される解体ヤードのイメージ(画像:日本郵船)。 拡大画像 有害物質の分析を行う環境科学研究センターなども置かれる。写真はイメージ(画像:日本郵船)。 拡大画像 船舶解体には遠隔操作の重機を多用する考え(画像:日本郵船)。 拡大画像 解体中の船舶のイメージ。世界中の老朽化した船舶がバングラデシュなどに送られる。労働問題や環境問題が指摘されている(画像:PIXTA)。 拡大画像 船舶リサイクル事業化を目指し日本郵船とオオノ開發が覚書を締結(画像:日本郵船)。 拡大画像 船舶リサイクルに伴う産業廃棄物の活用イメージ(画像:日本郵船)。 この画像の記事を読む