初飛行から60年!「ヘリコプター界の軽トラ」が今も愛されるワケ 次世代モデルは無人化か? 読み込み中... 拡大画像 無人機型のAH-6。自律飛行機能と衛星通信能力を持ち、長距離の輸送や攻撃任務を遠隔操作で行える(画像:ボーイング)。 拡大画像 陸上自衛隊のOH-6。観測・偵察ヘリコプターとして全国で運用されたが2020年3月をもって全機退役している(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 陸上自衛隊のOH-6。観測・偵察ヘリコプターとして全国で運用されたが2020年3月をもって全機退役している(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 陸上自衛隊のOH-6。機体サイズが小さく、かつ軽量なため、UH-1では降りられない都市部の高層ビルにある小さなヘリポートにも対応可能であった(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 海上自衛隊のOH-6D。海上自衛隊では練習ヘリコプターとして2011年6月まで運用されていた(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 海上自衛隊のOH-6D。海上自衛隊では練習ヘリコプターとして2011年6月まで運用されていた(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 アメリカから輸入したタイプのOH-6DA。海上自衛隊ではOH-6D同様、練習ヘリコプターとして運用しており、こちらは2016年3月まで現役だった。なお、OH-6Dとの識別点は機首前端が尖っており、それに応じて風防も形状が改められている点だ(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 AH-6は外装型座席を装着することにより最大6名の完全武装した兵士を輸送することが可能(画像:アメリカ陸軍)。 拡大画像 70mmロケット弾を発射するAH-6「リトルバード」攻撃ヘリコプター。どんな用途にもそこそこ対応可能で、かつ低コストであることが強み(画像:ボーイング)。 この画像の記事を読む