「高速鉄道1000kmつくります!」今までなかったのが不思議なくらい? それでも“黄信号”が灯るカナダの大風呂敷 読み込み中... 拡大画像 カナダ高速鉄道「Alto」はトロントとケベックシティーのあいだ1000kmを結ぶ計画(公式サイトより)。 拡大画像 高速鉄道による時間短縮のイメージ図。トロントからケベックシティーのあいだは、“オタワに行くくらいの感覚”にまで短縮される(公式サイトより)。 拡大画像 カナダの首都オタワに停車中のVIA鉄道カナダの列車(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 VIA鉄道カナダの客車の車内(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 VIA鉄道カナダの客車内(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 超高層ビルが林立するトロントの街並み(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 モントリオールの旧市街(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 カナダの首都オタワ。奥は大規模改修中の連邦議会議事堂(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 エア・カナダの旅客機エアバスA319(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 エア・カナダの旅客機ボーイング737MAX(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 VIA鉄道カナダの新型車両の車内(画像:VIA鉄道カナダ)。 拡大画像 東海道・山陽新幹線のN700A(大塚圭一郎撮影)。 拡大画像 カナダ高速鉄道「Alto」のウェブサイトに掲載されたイメージ。車両は高速列車ではなく、ドイツ鉄道(DB)の通勤電車442型(公式サイトより)。 拡大画像 カナダ・トロントを走るVIA鉄道カナダの列車(大塚圭一郎撮影)。 VIA鉄道カナダの新型車両(画像:VIA鉄道カナダ)。 この画像の記事を読む