なぜ戦闘機のエンジンノズルは穴の大きさが変わるんですか? 旅客機は固定なのに…、意味あるのでしょうか 読み込み中... 拡大画像 1991年にNASAがテストした推力偏向試験の様子。用いられているのはF/A-18「ホーネット」戦闘機(画像:NSA)。 拡大画像 ロシアのスホーイSu-57戦闘機が積むAL-41F1ジェットエンジン。ノズルが下を向いているところからわかるように、推力偏向式である(画像:パブリック・ドメイン)。 拡大画像 アメリカ空軍のF-22「ラプター」戦闘機が搭載するP&W F119ターボファンエンジン(画像:パブリック・ドメイン)。 拡大画像 アフターバーナーを使用するF-15。エンジンノズルはガスを速やかに排出するため最大まで開いている(関 賢太郎撮影)。 拡大画像 F-15はF100ターボファンエンジンを搭載する。写真の機体はエンジンノズルが閉じた状態でありエンジン出力が高いことがわかる(関 賢太郎撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ANA系コスパ最強航空」に”驚安運賃”現る! 3月に運航終了予定…乗り納めにいいかも? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 空自の“最新鋭ステルス戦闘機”がドレスアップ「あれ? 表面とかにいろいろ塗っちゃダメなんじゃないの?」驚きの理由が明らかに 対ロシアの要「日本最北の戦闘機基地」にF-35飛行隊ができる! 導入機数はどれだけ? この画像の記事を読む