大阪万博で“正念場?” JR大赤字ローカル線、異例の増発で「来て!」 国鉄時代からの宿題 読み込み中... 拡大画像 加古川線西脇市-谷川間。特急を使っても夢洲から2時間半はかかる(JR西日本の画像を加工) 谷川駅の臨時停車で加古川線に接続する特急「こうのとり」(画像:JR西日本) 拡大画像 加古川線の増発と特急こうのとり臨時停車について(画像:JR西日本) 拡大画像 加古川線増発について(画像:JR西日本) 拡大画像 加古川線増発について(画像:JR西日本) 拡大画像 特急こうのとり臨時停車について(画像:JR西日本) 拡大画像 特急こうのとり臨時停車について(画像:JR西日本) 拡大画像 加古川線の西脇市-谷川間は営業係数が1894と厳しい経営状況(画像:JR西日本) 拡大画像 比延駅に到着する加古川線125系電車。周辺に人家はあるが、利用は少ない。将来に向けての協議が今年始まるか(森口誠之撮影) 拡大画像 ベンチと屋根だけの加古川線比延駅。本黒田駅や久下村駅も似たような簡素な設備だ(森口誠之撮影) 拡大画像 船町口駅は1976年築の簡易駅舎「カプセル駅舎」。国鉄時代から合理化が課題だった(森口誠之撮影) 拡大画像 本黒田駅は黒田官兵衛の生誕地に近いが、週末でも観光客が来訪する気配はない(森口誠之撮影) 拡大画像 谷川駅で出発を待つ加古川線西脇市行き。万博にあわせて2025年4月から2往復増発(森口誠之撮影) 拡大画像 加古川~西脇市は103系が主力。小学生たちも通学で利用(森口誠之撮影) 拡大画像 電化初日の加古川線。県や地元市町も財政支援した(森口誠之撮影) 拡大画像 加古川線電化開業日の103系「眼のある電車」。西脇市出身の横尾忠則氏がデザイン(森口誠之撮影) この画像の記事を読む