「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手” 読み込み中... 三重県鈴鹿市「定五郎橋」南詰の右折レーン整備前。奥の国道1号からビッシリ渋滞することも(画像:三重県) 三重県鈴鹿市「定五郎橋」南詰は交差点を移設することで右折レーンを整備(画像:三重県) 国道19号「伊奈川橋」交差点。“右折専用レーン”整備前(画像:飯田国道事務所) 国道19号「伊奈川橋」交差点。“右折専用レーン”整備後(画像:飯田国道事務所) 国道19号「伊奈川橋」交差点。“右折専用レーン”整備後(画像:飯田国道事務所) 拡大画像 東京・明治通り「白髭橋東詰」交差点の連結路を使った右折方法(Google earthを加工) 拡大画像 国道1号「大井川橋東」交差点の案内図(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 国道1号「大井川橋東」交差点を左折すると展開路が現れる(乗りものニュース編集部撮影) 川崎市・津久井道の「上麻生」交差点の右折ポケット整備前(画像:川崎市) 川崎市・津久井道の「上麻生」交差点の右折ポケット整備後(画像:川崎市) 川崎市・津久井道の「上麻生」交差点の右折ポケット整備後(画像:川崎市) 拡大画像 国道1号大井川橋。橋の向こう側の交差点は右折禁止。そこで右折のために「左折」する方法を案内している(乗りものニュース編集部撮影)。 赤信号で全方向の矢印信号を点灯する例。これも右折車による滞留を防ぐことに主眼が置かれている(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む