「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
片側1車線の道路が「右折待ち」の車で詰まって大渋滞、でも右折レーンを作るのも右折禁止にするのも容易ではない……知恵と工夫でどうにかした例も多数あります。
右折レーン作れません!
片側1車線の道路が「右折待ち」のクルマで詰まって大渋滞――そうした例が全国至るところで見られます。右折レーンを作るのが第一の解決策となりますが、そう簡単にはいきません。

用地が狭い、建築物が建て込んでいる、橋の直後のため拡げられない、などなど。かといって右折禁止にするのも地域の理解を得にくい……そうした条件を乗り越えた例は、どのようなものがあるのでしょうか。
●解決策1:交差点そのものを移設
三重県鈴鹿市の鈴鹿川に架かる「定五郎橋」では、2025年5月13日、橋の南詰に右折レーンが開通。ここでは橋の直後の堤防道路に右折するクルマが多く渋滞が発生していたものの、橋と堤防道路ともに広げようがありませんでした。
そこで、交差点そのものを橋の直後ではなく、やや離れた場所に移設。低地から堤防へと上がっていく築堤を一部拡げて、そこに交差点を作り、堤防道路へ連結路を延ばしました。これにより、4方向全てに右折レーンが備わります。
●解決策2:右折のために「左折」で入る連結路を作る
国道に並行して右折側に鉄道などが通っているため拡幅が難しく、右折レーンが作れない、といったケースも。長野県大桑村の国道19号「伊奈川橋」交差点では、T字に分岐する道への右折車が詰まっていました。そこで交差点の手前に、左折で入って向きを変え、交差点を直進する形の連結路(国道事務所は「右折専用レーン」と呼称)を作り解消しました。
同様の連結路で、十字交差点の2方向の右折を賄っているのが、東京都墨田区の明治通り「白髭橋東詰」交差点です。ここは、東西に交わる明治通りからの直接の右折は内・外回りとも禁止されています(夜間は可能)。
連結路は十字交差点の西から北をつないでおり、西(明治通り外回り)から右折する場合は「左折→(連結路)→右折→交差点を直進」、東(同内回り)から右折する場合は「交差点を直進→右折→(連結路)→左折」という手順となります。
いや、右折禁止が一番安くて効率がいいだろ
最初の方に「かといって右折禁止にするのも地域の理解を得にくい」とあるでしょう。
記事では意外にも挙げられていなかったけど、国道158号の前川渡交差点、平湯方面→乗鞍高原方面が「解決策3」の亜種、一旦行き過ぎた先にUターン路を設け、そこから戻り改めて左折する形になっています。
片側一車線で、40キロ制限なら、反対車線側が流れをみて右折させるだけでもかなり渋滞解消になるんだけどね……(手前で右折車はみえているから、ブレーキを踏まなくてもアクセルをちょっと緩めるだけで1台右折できる)下手くそは無理してやらなくてもいいが、ちゃんと車間距離とって周囲をみて運転していれば、かなりの率で右折車を先にいかせられる、
そして、ひどいケースでは、自分さえよければいい!で右折車どうしが1台ずつ右折すらできん(たとえば、対向に右折待ちの車がいるとき、横断歩道前後で急に速度をおとして突然ウィンカーをつけて右折。また逆に対向がまともな右折で余裕をもってウィンカーをつけ速度をおとしている時、自分だけさっさと右折してしまう。それらを、やられるとまともな右折車は右折できない……。対向の右折にあわせるという発想がないんだろうね……)
他にも、右折車の後ろの直進車や左折車が、横断歩道の上に停止。信号変わったらどうするんだよ……。先のことをなーんも考えていない。あと
>矢印信号は「対向車が来ない」前提なので、右折車をスムーズに通過させる効果があります。
自分勝手な思い込みで勘違いしている人がおおいが、右矢印信号に「対向車が来ない」という保証はない(そんなルールは存在しない)です。
ルールとしてあるのは、右矢印の場合「右折先の横断歩道の信号が青でない」というものだけです(横断歩道がないか、横断歩道があるなら赤信号)