船が足りない! 息を吹き返した日本の「造船」 絶好調の大手に“次なる野望”を聞いた 読み込み中... 拡大画像 常石造船は三井E&S造船らとともに省エネ装置として「硬翼帆」を2027年にも商品化する(画像:常石造船)。 拡大画像 重油炊きの従来船を改造する想定のメタノール二元燃料船についてClassNKから基本設計承認を取得。燃料タンクは船尾に(画像:常石造船)。 拡大画像 重油炊きの従来船を改造する想定のメタノール二元燃料船についてClassNKから基本設計承認を取得。燃料タンクは船尾に(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年5月に完成したメタノール二元燃料ウルトラマックス「Green Future」(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年5月に完成したメタノール二元燃料ウルトラマックス「Green Future」(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年5月に完成したメタノール二元燃料ウルトラマックス「Green Future」(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年4月に常石造船で進水した国内初の水素燃料タグボート(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年4月に常石造船で進水した国内初の水素燃料タグボート(画像:常石造船)。 拡大画像 常石造船で建造されたメタノール二元燃料ウルトラマックス「Green Future」。2025年5月に日本郵船グループへ引き渡された(画像:常石造船)。 拡大画像 2025年4月に常石造船で進水した国内初の水素燃料タグボート(画像:常石造船)。 この画像の記事を読む