特殊すぎる!「日本一の急勾配鉄道」なぜできた? 明治の技術が平成に“復活”した日本唯一の区間 読み込み中... 拡大画像 アプト式のED90形電気機関車。線路の中央に見えるのがラックレール(和田稔撮影) 拡大画像 ラックレールは歯型の位置を少しずつずらしながら設置(和田稔撮影) 拡大画像 ED90形とDD20形の大きさの違いがユーモラス(和田稔撮影) 拡大画像 ED90形の歯車が接触しないよう考慮された特殊な形状の分岐器(和田稔撮影) 拡大画像 奥大井湖上駅からは旧線の鉄橋を見ることができる(和田稔撮影) 拡大画像 アプト式のED90形電気機関車(和田稔撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ナニコレ!?「取り出し口だけ」の自動販売機があった! 完全真っ白、買い方も判らない!? でも確かにドリンク出てきた! 「千葉県と栃木県を直結する特急」が今冬に運転! 元・房総特急の車両が両毛線まで直通 この画像の記事を読む