地下60mの外環道「関越-東名」どこまで進んだ? 「陥没で停止中の本線」へ向かって「もう2本のトンネル」掘進へ 読み込み中... 拡大画像 全体の進捗(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 全体の進捗(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 全体の進捗(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 全体の進捗(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCTの状況(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCTの状況(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCTについて(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCTの状況(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCT南側B・Fランプについて(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCT南側B・Fランプについて(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCT南側B・Fランプについて。陥没事故現場の近くまでランプを掘進させる(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 中央JCT南側B・Fランプについて(画像:NEXCO東日本) 拡大画像 すでに掘進が完了し、本線との地中拡幅工事が進んでいる東名JCT「Hランプシールド」(画像:東京外環プロジェクト)。 拡大画像 すでに掘進が完了し、本線との地中拡幅工事が進んでいる東名JCT「Hランプシールド」(画像:東京外環プロジェクト)。 拡大画像 すでに掘進が完了し、本線との地中拡幅工事が進んでいる東名JCT「Hランプシールド」(画像:東京外環プロジェクト)。 拡大画像 すでに掘進が完了し、本線との地中拡幅工事が進んでいる東名JCT「Hランプシールド」(画像:東京外環プロジェクト)。 拡大画像 外環道 関越ー東名区間の概要と施工状況。 拡大画像 外環道 関越ー東名区間の概要と施工状況。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。標準拡幅部。 拡大画像 右が部分拡幅部。 拡大画像 地中拡幅部のイメージ。 拡大画像 地中拡幅部のイメージ。首都高大橋JCTが類似例。 拡大画像 地中拡幅部のイメージ。首都高大橋JCTが類似例。 拡大画像 拡幅セグメントは特殊なセグメントを使う。 拡大画像 拡幅セグメントは特殊なセグメントを使う。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 東名JCTの地中拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 標準拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 部分拡幅部について。 拡大画像 施工モニタリング体制などを整えている。 拡大画像 2025年1月に行われた東名JCT地中拡幅部見学会の様子。 拡大画像 説明後に工事ヤードへ。東名高速をくぐる。 拡大画像 説明後に工事ヤードへ。東名高速をくぐる。 拡大画像 発進立坑へ。 拡大画像 発進立坑へ。 拡大画像 エレベーターで下へ。 拡大画像 エレベーターで下へ。 拡大画像 発進立坑からトンネルが続いている。 拡大画像 トンネル内をバスで移動。 拡大画像 トンネル内をバスで移動。 拡大画像 トンネル内をバスで移動。 拡大画像 トンネル内をバスで移動。 拡大画像 トンネル内をバスで移動。 拡大画像 地中拡幅部。左側が取り払う鋼製セグメント。 拡大画像 接続セグメントには「返し」のようなものが。 拡大画像 接続セグメントと通常セグメントのつなぎ目。ここがランプトンネルの端部となる。 拡大画像 接続セグメントと通常セグメントのつなぎ目。ここがランプトンネルの端部となる。 拡大画像 地中拡幅部の先もトンネルが続く。 拡大画像 地中拡幅部。 外環道本線トンネルの様子。東名JCT地中拡幅部付近(2025年1月、乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む