先頭で合流、やっぱ“ズルい”? 「ファスナー合流」の理想と現実 立役者の区間は“どこでも合流”可能に 読み込み中... 「ファスナー合流大作戦」が行われた名神の一宮IC、一宮JCTの位置(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO中日本が行った「ファスナー合流大作戦」(画像:NEXCO中日本)。 渋滞による損失時間は3割減(画像:NEXCO中日本)。 渋滞件数と交通量(画像:NEXCO中日本)。 ファスナー合流の効果。加速車線の手前で合流(左)すると加速が十分でないため、本線を走るクルマにブレーキを踏ませてしまうことがある(画像:名古屋高速道路公社)。 下り線、一宮IC合流部の状況(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 片側3車線化の概要(画像:NEXCO中日本)。 拡大画像 片側3車線化の概要(画像:NEXCO中日本)。 「ファスナー合流大作戦」が始まった2019年の名神上り線、一宮JCT合流部。ラバーポールが連続して設置されている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 まもなく片側3車線化される名神下り線、一宮ICー一宮JCT間。上り線は3車線になっている(乗りものニュース編集部撮影) この画像の記事を読む