先駆者「ななつ星」、「日本三大車窓」を新たな武器に 戦国時代に存在感を示せるか?(写真27枚)

「ななつ星in九州」の新「3泊4日コース」行程。
「ななつ星in九州」の新「3泊4日コース」行程。
「ななつ星in九州」の新「3泊4日コース」行程。
「ななつ星in九州」の新「3泊4日コース」3日目の夕食を担当する「マナーハウス島津重富荘」による「薩摩フレンチ」の前菜。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
肥薩線「矢岳越え」区間と、そこを走るJR九州の観光列車「いさぶろう・しんぺい」(2017年1月、恵 知仁撮影)。
「日本三大車窓」のひとつ、姨捨駅の夜景(2017年1月、恵 知仁撮影)。
有明海を眺めながら長崎本線を走る豪華寝台列車「ななつ星in九州」(2014年11月、恵 知仁撮影)。
「矢岳越え」の線路脇には「日本一の車窓風景」を説明する看板が。
「日本三大車窓」のひとつ「姨捨」の夜景を走る「四季島」。
「ななつ星」新ルートで通る肥薩線大畑(おこば)駅。ループ線+スイッチバックの珍しい駅(画像:国土地理院)。
2013年10月15日デビューの「ななつ星in九州」。
2017年5月1日デビューの「TRAIN SUITE 四季島」。
2017年6月17日デビューの「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。
博多駅で出発を待つ運行開始初日の「ななつ星in九州」。2018年に5周年を迎える(2013年10月15日、恵 知仁撮影)。
2017年9月11日、関係者が集まり「ななつ星in九州」新ルート発表会が行われた。いちばん左がJR九州の青柳社長(恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170916 nana 11 Thumbnail 170916 nana 12 Thumbnail 170916 nana 13 Thumbnail 170916 nana 14 Thumbnail 170916 nana 21 Thumbnail 170916 nana 22 Thumbnail 170916 nana 23 Thumbnail 170916 nana 24 Thumbnail 170916 nana 25 Thumbnail 170916 nana 26 Thumbnail 170916 nana 27 Thumbnail 170916 nana 28 Thumbnail 170916 nana 29 Thumbnail 170916 nana 30 Thumbnail 170916 nana 31 Thumbnail 170916 nana 32 Thumbnail 170916 nana 33 Thumbnail 170916 nana 41 Thumbnail 170916 nana 01 Thumbnail 170916 nana 02 Thumbnail 170916 nana 03 Thumbnail 170916 nana 04 Thumbnail 170916 nana 05 Thumbnail 170916 nana 06 Thumbnail 170916 nana 07 Thumbnail 170916 nana 08 Thumbnail 170916 nana 09

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 頑張れ

  2. 豪華クルーズトレインの戦国時代って、要は高齢富裕層からの金の奪い合いですよね。

    庶民には関係ないんで、ありがたがる必要なし。

    姨捨とか、自転車で登るほうが健康的ですよ。

  3. ま、まあ・戦国って言えば戦国かな?

  4. 行く末は三本の矢ってことで

  5. 将来の事を考えると、動力の発展変更に容易に対応可能でないと厳しいかも。その点ななつ星は容易に対応可能だし(機関車だけ取り替えればよいから)、逆に四季島は発展性が少ない(発電機やら特別高圧回路やら変圧器やら燃料タンクやら、何から何まで詰め込みすぎで、改装費が割に合うかどうか)。瑞風はやや厳しいが、そのあたりの動力系の変更についてどの程度考えているのだろうか。