「住むなら東急沿線」と思わせる10の理由 「生活」を追求する路線網

池上線や世田谷線の一部は緑色をメインとしたデザインの車両も走っている。かつて東急では緑一色の車両も走っていた(2017年9月、乗りものニュース編集部撮影)。
東京都と神奈川県内に鉄道路線網を持つ東急電鉄(2009年10月、恵 知仁撮影)。
東急田園都市線でも使用されている5000系電車(2009年10月、恵 知仁撮影)。
渋谷と横浜を結ぶ東横線と、田園調布~日吉間で並走する目黒線(2009年10月、恵 知仁撮影)。
多摩産の木材が用いられている戸越銀座駅(2016年12月、恵 知仁撮影)。
世田谷線で使用されている300系電車。写真は2017年9月から期間限定で運行されている「幸運の招き猫電車」(2017年9月、恵 知仁撮影)。
田園都市線を走る8500系電車(画像:photolibrary)。
2018年春、田園都市線に導入される予定の2020系電車のイメージ(画像:東急電鉄)。
「THE ROYAL EXPRESS」5号車の車内(2017年7月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171101 tokyu 09 Thumbnail 171101 tokyu 01 Thumbnail 171101 tokyu 02 Thumbnail 171101 tokyu 03 Thumbnail 171101 tokyu 04 Thumbnail 171101 tokyu 05 Thumbnail 171101 tokyu 06 Thumbnail 171101 tokyu 07 Thumbnail 171101 tokyu 08

関連記事

最新記事

コメント

11件のコメント

  1. 悪いけど東急沿線には住みたくない。
    世間的には、おしゃれ、お金持ちというイメージらしいけど、実際そんなことはない。

  2. 沿線開発して人詰め込むだけ詰め込んで、地獄の満員電車で稼ぐという手法には踊らされたくない。

  3. 沼部駅ですね

  4. 呆れて最後まで読めなかった

  5. 地方民で興味無いんですが、ローカルネタ枠でも作ったらどうですか?

  6. その“遊び心”っていうのは鉄視点以外の何物でもないだろうが。
    もっと普遍的な意味でのものを語れよ。

  7. 田都沿線住みです。
    住むなら東急線(街並み)ですが、鉄道会社としてみると、イマイチだと思います。電車に乗る楽しみがないというか・・苦痛というか・・
    小田急みたいなロマンスカーはないし、西武のような臨時列車はないし、京成や京急のようなエアポート列車はないし、街と街を結ぶだけ?京王にまで座席指定ができるとか・・

    そのうちに、西武のレッドアローが乗り入れてきたり、東武の日光や会津に行く特急や、新横浜経由で伊豆に行けるようになるともっといいな!と思います。

    • 単にメトロがGOサインを出さなかっただけではないかと…
      新横浜経由の伊豆行きもJRとしたら、じゃあ武蔵小杉に停めて増発を考えるだろう。
      決定的に弱いのは成田、羽田の両空港アクセス。蒲蒲線が出来たとしても効果は微々たるものかと。成田…武蔵小杉からNEXかバス…

  8. なんだ、このネガティブ発言の嵐わ。
    元東横民だけど、
    ホーム向かえで乗り換えできたりするところや、
    溝口スーパーの駅としてのエスカレーターを評価していたのだが、
    ここ10年はひどいね。電車のキャパがあってない。
    駅周辺の作りは評価できる。西武なんて不便だったよ。ほんと。

  9. バブル脳が消えないブランド信仰のこの記事から加齢臭を感じる。
    こんだけ長い文章に何も書いてないのが、東横線の特急運転、目黒.大井町線の急行運転や各線のATC化とか鉄道輸送の基本的サービスの向上に努めた点が重要なのだが。
    小田急の複々線化、ましてや京王の有料特急等は効果が限定的な面があるのに。格差の大きかった東急の路線だが、今は各線に見合うサービス向上を完璧とは言えないまでも満遍なく行ってきた上に現状があると思うのだが…

  10. >「どの交通機関も東急ばっかりだ。もう電車もバスも乗らない。クルマで生活するんだ」と決めても、ガソリンスタンドは東急が経営している場合があります。油断できません。
    しかしタクシーは東急じゃないんだな。
    正確には戦時統合でタクシーを運営していたのだが、財閥解体の一環で神奈川都市交通と日本交通に分かれ東急グループから離脱している。
    もっとも別れたのは資本的な話だけだけどね。