列車の「ガタンゴトン」、なぜあまり聞けなくなった? 鍵は「ロング」と「斜め」 読み込み中... 車軸が4本(2軸台車ふたつ)ある鉄道車両は「ガタンゴトン」「ダダンダダン」だが、2軸の貨車が多かった昔の貨物列車は「ダンダン」という音を発していた(1980年ごろ、草町義和撮影)。 レールとレールの継ぎ目。わずかに隙間がある(2018年2月10日、草町義和撮影)。 東北新幹線では長さが60kmもあるロングレールが使われている(2011年11月、恵 知仁撮影)。 総武本線(越中島支線)を走るレール輸送列車。複数の貨車をまたいでロングレールが載せられている(2014年6月、草町義和撮影)。 線路を斜めに切ってつないだ伸縮継目(2017年10月、草町義和撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「ほぼロングシート」の新型車両が来年6月デビュー! 車内の床は木目調に 国鉄型気動車を順次置き換え JR四国 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 自動車の踏切事故を減らせるか? 名鉄ら5社が全国初の実証実験 AIが危険を検知→ETC2.0で警告 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む