採用減る「センターメーター」は何だったのか クルマづくりにもたらす意義とは 読み込み中... トヨタ「プリウス」初代から4代目までの、センターメーターの変遷(トヨタの画像をもとに乗りものニュース編集部にて作成)。 センターメーター搭載車のイメージ(画像:写真AC)。 2014年発売の3代目でセンターメーターを廃止した、トヨタ「ノア」のインパネ(画像:トヨタ)。 3代目ダイハツ「タント」は、センターメーターを採用しつつ、インパネ全体をフラットな設計に(画像:ダイハツ)。 ダイハツ「ムーヴ」は一時期センターメーターを搭載していたが、再び運転席メーターに変更された(画像:ダイハツ)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 MTあるよ!顔つきも一新! 新「ワゴンR」お値段“143万円から”発売! スズキ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ワゴンRじゃありません!」スズキで売ってた”軽みたいなアメ車”とは「大統領、コレ良いですよ!」 「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは この画像の記事を読む