私鉄初の「検討」は近鉄じゃなかった! 幻の京阪フリーゲージトレイン 読み込み中... 「京阪FGT」の運行が考えられていたルート(国土地理院の地図を加工)。 大阪、京都、滋賀の3府県を中心に鉄道ネットワークを展開している京阪電鉄。半世紀以上前にFGTの導入を検討していた(2014年7月、草町義和撮影)。 新幹線と在来線の直通用として研究が進められてきたFGTの第3次試験車両(2014年11月、恵 知仁撮影)。 路面電車のように道路を走る部分がある京津線。ここをFGTが走っていたかもしれない(2018年3月、草町義和撮影)。 地下に建設された京阪本線の淀屋橋駅。ディーゼルカーの騒音と排出ガスが問題になった(2010年7月、草町義和撮影)。 江若鉄道線の廃線跡(手前)と、同線の線路敷地を一部活用して建設された湖西線の高架橋(奥)(2013年12月、草町義和撮影)。 湖西線を走る新快速(2013年12月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む