減りゆくヘッドマーク JR特急の愛称名に込められた思いと歴史とは 読み込み中... 和田山駅で顔を合わせた新旧「はまかぜ」用車両。キハ181系ディーゼルカーの引退とともにヘッドマークも見納めとなった(伊原 薫撮影)。 寝台特急「富士」。富士山の形をしたヘッドマークが人気だった(伊原 薫撮影)。 寝台特急「あけぼの」。その夜明けの光景がそのままヘッドマークの図案となっていた(伊原 薫撮影)。 JR西日本の特急車両は、ヘッドマークを表示する仕組みがない。写真は681系「しらさぎ」(伊原 薫撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ “100万円で新車が買える”時代はなぜ終わった? 昔は「クラウン」も160万円台だった! 装備なくすと逆に高くなる驚きのパラドックス 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった この画像の記事を読む