ステルス機はなぜ見えないのか? 実は少し見えてる、レーダーをあざむく技術の基本 読み込み中... 世界初の実用ステルス機、F-117「ナイトホーク」。60機あまりが生産され、2008年に全機が退役した(画像:アメリカ空軍)。 F-22「ラプター」。「形状制御」のために主翼、空気流入口、尾翼、ウェポンベイドアの前縁など多くの箇所が同じ角度(42度)で統一されている(関 賢太郎撮影)。 YF-23「ブラックウィドウII」。エンジンノズルを冷却タイルで覆い赤外線低減策が盛り込まれるなど、ステルスはYF-22を上回っていたとされる(関 賢太郎撮影)。 形状制御の本家であるロシアのSu-57の原型機T-50。ステルス戦闘機がどれも似ているのは同じ思想で設計されたが故であり偶然ではない(関 賢太郎撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? ヒトラーが“沈めた”!? 悲劇の独戦艦「グナイゼナウ」往時の象徴はノルウェーに現存 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む