ステルス機はなぜ見えないのか? 実は少し見えてる、レーダーをあざむく技術の基本 読み込み中... 世界初の実用ステルス機、F-117「ナイトホーク」。60機あまりが生産され、2008年に全機が退役した(画像:アメリカ空軍)。 F-22「ラプター」。「形状制御」のために主翼、空気流入口、尾翼、ウェポンベイドアの前縁など多くの箇所が同じ角度(42度)で統一されている(関 賢太郎撮影)。 YF-23「ブラックウィドウII」。エンジンノズルを冷却タイルで覆い赤外線低減策が盛り込まれるなど、ステルスはYF-22を上回っていたとされる(関 賢太郎撮影)。 形状制御の本家であるロシアのSu-57の原型機T-50。ステルス戦闘機がどれも似ているのは同じ思想で設計されたが故であり偶然ではない(関 賢太郎撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 日本の「水陸機動団」発足→メディアが“日本版海兵隊”と報道…それ本当!? 勘違いされているかも「海兵隊」の意味 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? “皿なしレーダー機”購入をNATOが白紙化! 一体どんな理由が? 代わる案はあるのか!? 自衛隊の新型「8輪装甲車AMV」教導連隊で運用開始! 早くも「アップグレード」の計画あり この画像の記事を読む