最北の駅から最南の駅へ 新幹線が整備されても「日本縦断」の時間が長くなった理由 読み込み中... 最北端の稚内駅と最南端の西大山駅の位置。稚内駅から図上に示した列車を乗り継ぐと29時間21分で西大山駅に到着する(国土地理院の地図を加工)。 最北端の稚内駅(左、駅舎改築前)とJR最南端の西大山駅(右)(2004年3月、草町義和撮影)。 北海道新幹線が開業するまで青森~札幌間を結んでいた夜行急行「はまなす」。この列車が廃止されたことで夜通し移動できなくなった(2004年3月、草町義和撮影)。 青函トンネルを通る北海道新幹線(画像:photolibrary)。 東京~姫路間は写真の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」を使っても、東海道・山陽新幹線に乗って姫路で1泊しても、全体の所要時間は変わらない(2009年2月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味? 所要4時間の「ロングラン特別快速」座席が改善! 長距離移動の快適性向上 JR北海道 この画像の記事を読む