【帰省と「乗りもの」】クルマの「先進運転支援システム」巡る誤解 作動条件の確認不足が事故のもとにも 読み込み中... 「衝突被害軽減ブレーキ」のイメージ(画像:国土交通省)。 「レーンキープアシスト」のイメージ(画像:国土交通省)。 「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」のイメージ(画像:国土交通省)。 「駐車支援システム」のイメージ(画像:国土交通省)。 滑りやすい濡れた路面では、システムが正常に作動しても衝突を回避できないことも。写真はイメージ(画像:国土交通省)。 スバルの運転支援システム「アイサイト」は、主にカメラで障害物を認識。悪天候時には性能が低下したり、一時停止状態になったりする場合もある(画像:スバル)。 テレビCMなどにおける「機能には限界がある」旨の表示は、2019年から大きくなる(下)。すでに放映中のものは、その前に修正の可能性あり(画像:自動車公正取引協議会)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 巨大船を襲う海賊どう撃退する? 有刺鉄線より凶悪な「カミソリ」と謎の「開かずの部屋」の正体 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 自動車の踏切事故を減らせるか? 名鉄ら5社が全国初の実証実験 AIが危険を検知→ETC2.0で警告 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む