【帰省と「乗りもの」】クルマの「先進運転支援システム」巡る誤解 作動条件の確認不足が事故のもとにも 読み込み中... 「衝突被害軽減ブレーキ」のイメージ(画像:国土交通省)。 「レーンキープアシスト」のイメージ(画像:国土交通省)。 「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」のイメージ(画像:国土交通省)。 「駐車支援システム」のイメージ(画像:国土交通省)。 滑りやすい濡れた路面では、システムが正常に作動しても衝突を回避できないことも。写真はイメージ(画像:国土交通省)。 スバルの運転支援システム「アイサイト」は、主にカメラで障害物を認識。悪天候時には性能が低下したり、一時停止状態になったりする場合もある(画像:スバル)。 テレビCMなどにおける「機能には限界がある」旨の表示は、2019年から大きくなる(下)。すでに放映中のものは、その前に修正の可能性あり(画像:自動車公正取引協議会)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「だから『エイプ』なのか…!」ネーミングがウマすぎる!? ホンダもう一つの“猿”系バイクに今こそ注目のワケ 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 運転士が子どもに手を振るのはOK?難しい「安全」と「人間味」の線引き…規程にはない“沈黙のルール”とは 「速く走らせたい」なんて思えないスポーツカー!? それが“快感!” 乗ってわかった新型プレリュードの“人柄” この画像の記事を読む