進化した電車の暖房装置 座席の変化にあわせて暖房の設置方法も変化 読み込み中... 2017年に引退した銀座線の01系電車は、初期の車両(左)に暖房がなかった。後期の車両(右)は暖房が搭載され、座席下のケコミ板に穴が開けられた(2014年1月、草町義和撮影)。 新幹線の座席にはシーズヒーターが付いておらず、床下のヒートポンプから壁にある排気口に暖気が流れるようにしている(児山 計撮影)。 ケコミ板で塞がれた座席の下。このなかにシーズヒーターが組み込まれている(児山 計撮影)。 片持ち式ロングシートの足元はケコミ板をなくしてスペースを拡大。荷物を置きやすくなった(児山 計撮影)。 通勤形で最初に足元をすっきりさせたJR東日本の209系電車(児山 計撮影)。 JR北海道731系電車の車内。寒冷地を走るため座席の下はケコミ板でカバー。さらにドア脇の衝立てで暖気を逃げにくくしている(児山 計撮影)。 6扉車のサハ204形。座席を畳んだ状態のときはシーズヒーターを停止して、床暖房を作動させていた(児山 計撮影)。 新幹線の座席にはヒーターが付いておらず、床下のヒートポンプから壁にある排気口に暖気が流れるようにしている(児山 計撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう? 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む