スタッドレスタイヤはなぜ滑りにくいのか その開発の難しさ 滑りやすい日本の凍結路面 読み込み中... 拡大画像 横浜ゴムのスタッドレスタイヤに採用されている「新マイクロ吸水バルーン」によるマイクロな穴(画像:横浜ゴム)。 拡大画像 横浜ゴムの毎年恒例「スタッドレスタイヤ取材会」にて。給水剤3倍というスペシャルなスタッドレスタイヤが登場(画像:横浜ゴム)。 拡大画像 氷上制動距離の比較。上は市販品、下が給水剤3倍のスペシャルタイヤ(画像:横浜ゴム)。 拡大画像 吸水剤を多く含んだタイヤ(下)は、コーナリングでも大きなグリップを発揮。自在なコントロール性を見せてくれた(画像:横浜ゴム)。 「新マイクロ吸水バルーン」がアイスバーン表面の水をとらえるイメージ図。(画像:横浜ゴム)。 拡大画像 今回試乗したのは、横浜ゴムのスタッドレスタイヤ「iceGUARD 6」(写真右)のスペシャルバージョン(画像:横浜ゴム)。 テーマ特集「【タイヤ特集】交換時期からメンテナンス方法までクルマのタイヤを徹底解説 購入・交換時に役立つタイヤチェーンやパンク対策情報も」へ この画像の記事を読む