西武も乗り入れるはずだった東京の「多摩ニュータウン」 幻に終わった原因は 読み込み中... 多摩ニュータウンに乗り入れる鉄道路線。破線の区間は実現していないが、唐木田~上溝間は沿線自治体が建設を目指して動いている(国土地理院の地図を加工)。 多摩ニュータウンに乗り入れている小田急(左)と京王。ほかに西武も乗り入れる計画があった(草町義和撮影)。 西武多摩川線の延伸が実現していれば写真の西武101系電車が多摩ニュータウン内を走っていたかもしれない(2002年12月、草町義和撮影)。 唐木田駅の先にある小田急の車両基地。城山への延伸は中止されたが、ここからJR相模線の上溝駅まで延伸する構想がある(2011年11月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む