航空会社の「マイレージサービス戦争」過熱 戦場は空からウェブへ 利用者は何を得る? 読み込み中... 羽田空港国際線の「JALファーストクラスラウンジ」(2017年7月、恵 知仁撮影)。 伊丹空港国内線の「ANAスイートラウンジ」(2019年1月、恵 知仁撮影)。 ANA、JALともマイレージサービスの提携先を広げている(2016年3月、恵 知仁撮影)。 「JALマイレージ王決定戦」最終決戦の様子(2019年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 ANAは2019年2月、アライアンス未加盟だったフィリピン航空と業務・資本提携した(2019年2月、恵 知仁撮影)。 「JALカードSuica」の例。貯めたマイルは飛行機のほか、列車やバスなどでも使える。ANAも同様のカードを展開(画像:JAL)。 ANAが2019年5月にホノルル線へ投入したエアバスの超大型機A380「フライングホヌ」(2019年4月、恵 知仁撮影)。 テーマ特集「【飛行機特集】航空券の予約術や座席選びのコツ、最新のグレードや料金事情を徹底紹介! 格安のLCC情報も!」へ この画像の記事を読む