外航貨物船「船長」の仕事を聞く 多彩な業務と船内生活、働き方&なり方、魅力は? 読み込み中... 日本郵船の「時津丸」は全長333m、全幅60m、貨物や燃料、乗員などの最大積載量を表す載貨重量トン数は30万5484トンで、大型タンカーのなかでもVLCC(Very Large Crude Oil Carrier)に分類される(画像:日本郵船)。 「船乗りの敬礼はひじを下げるんです」と実演してくれた日本郵船の藤野晴久船長(2019年9月18日、乗りものニュース編集部撮影)。 2008年、アムステルダムにて、貨物の積み込み状況を確認する藤野船長。船長の業務時間のほとんどは、書類仕事や手続き関係などに費やされるという(画像:日本郵船)。 これまで一般貨物船、鉱石船、石炭船、原油タンカーに乗船してきたという藤野船長(2019年9月18日、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 自衛隊の最新艦「あおぞら」進水! “異色の運び屋”が担う特別な任務とは 1450人以上を救った“北海の守護神” 「現役最古の巡視船」が解体に向け最後の航海へ クマの脅威が海自イージス艦にも!?「就役30年のベテラン護衛艦」艦名ゆかりの地での凱旋が急きょ中止に 大しけの海を行く巡視船に「珍しい訪問者」出現! 船首で休む姿を捉えた写真を海保が公開 この画像の記事を読む