エアバス50年、民間機だけじゃない巨大企業への歩みとは ヘリでは日本と深い縁も 読み込み中... MBBと川崎重工業が共同開発したBK117の最新型「BK117D-2」。エアバス・ヘリコプターズではH145の名称で販売されている。川崎重工業によると、日本国内のドクターヘリは4割がBK117シリーズという(竹内 修撮影)。 エアバスA300の原型機「A300B1」(画像:エアバス)。 エアバスが開発した戦術輸送機A400M(竹内 修撮影)。 エアバス・ヘリコプターズが開発を進めている無人ヘリコプター「VSR700」の実物大模型(竹内 修撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「JALから退役した機体のその後の姿」に「すごいなぁ」9月に退役の”元国際線主力機”、激変の現状に注目集まる 「日本最北の実用空港」に“革命的な除雪車両”が君臨 幹部も「大きな一歩」…何があった? 実用化なら未来変わる 衝撃!「旅客機の地上走行遅すぎるから立ち歩いても…」→実は超危険! “万が一の事態”をJALがガチで再現した結果 アメリカで墜落した「貨物機」、どんな機体? 衝撃の“墜落の瞬間”が公開される かつては「いまや珍しいスタイルの旅客機」 この画像の記事を読む