AT車クリープ現象 あるほうが運転しやすい?本来そうならないクルマでなぜ起きるのか 読み込み中... 「トルクコンバーター」のカットモデル。ドーナツ状のケース内は本来、オイルで満たされている。ケース内にはエンジンとトランスミッションにつながった回転するブレードがあり、オイルの攪拌により動力が伝わる(画像:Karol Stefan Sobolewski/123RF)。 AT車は一般的に、Dレンジではブレーキを踏んでいないとクリープで動き出す。写真はイメージ(画像:Dzmitry Halavach/123RF)。 ノロノロの渋滞時にはクリープだけで進む場合も。写真はイメージ(2012年1月、佐藤 勝撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 日本の「軽トラ」がアメリカで人気!? バギーより安いのに快適すぎる“田んぼのベンツ”が最強なワケ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「プレリュードみたいなシビック出します!」どういうこと!? ホンダがオートサロン2026で“謎の試作車”初公開へ レンタカーが「車検切れ・無保険」貸し出すこと232回!? 国交省「非常に悪質」 利用者に責任ナシとは言い切れない不安 この画像の記事を読む