扉が多い通勤電車 なぜいま消えているのか? 乗降時間短縮に効果の多扉車 しかし… 読み込み中... ドア数のほか、車両の長さも変化している(枝久保達也作成)。 5ドア車であることを示すため、東京メトロ日比谷線の03系に掲出された「5DOORS」ステッカー(2017年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 6ドア車を組み込んだJR中央・総武線のE231系。前面に「6DOORS」ステッカーを掲出している(画像:写真AC)。 5ドア車を組み込んだ東京メトロ日比谷線の03系。前面に「5DOORS」ステッカーを掲出している(2017年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 6ドア車を組み込んだ東急田園都市線の5000系。前面に「6DOORS」ステッカーを掲出している(2013年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 JR山手線に導入された6ドア車。写真は試運転時のもの(1990年3月、伊藤真悟撮影)。 全車両が5ドア車である京阪5000系(2019年12月、乗りものニュース編集部撮影)。 東急田園都市線を走る5000系。もともとは6ドア車を組み込んだ編成だったが、ホームドアの整備に伴い、4ドア車に置き換えられた(2016年5月、大藤碩哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず この画像の記事を読む