扉が多い通勤電車 なぜいま消えているのか? 乗降時間短縮に効果の多扉車 しかし… 読み込み中... ドア数のほか、車両の長さも変化している(枝久保達也作成)。 5ドア車であることを示すため、東京メトロ日比谷線の03系に掲出された「5DOORS」ステッカー(2017年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 こんな記事も読まれています PR () 吉永小百合さんから交代!「大人の休日倶楽部」新CMが大変化 屈指の秘境ローカル線に挑む!? 「夜行の折り返し便」快適性は? 東京‐大阪で2階建て高速バスの“昼行便”に乗ってみた! 「埼玉最古の私鉄駅」いよいよ今月に一新へ! “激セマ駅前”も見違える大変化 開業130年目にして大化け 6ドア車も本領発揮! 日本時代より長くなった国鉄通勤車の今 インドネシアで見てきた 広告() Recommended by 6ドア車を組み込んだJR中央・総武線のE231系。前面に「6DOORS」ステッカーを掲出している(画像:写真AC)。 5ドア車を組み込んだ東京メトロ日比谷線の03系。前面に「5DOORS」ステッカーを掲出している(2017年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 こんな記事も読まれています PR () 「埼玉悲願の“完全4車線化”」まもなく!? 国道122号「蓮田岩槻バイパス」残る渋滞も解消へ “謎の超絶渋滞構造”解消から半年 PR () PR () タイへ渡った「北斗星」の機関車 トラブル連発の根っこに「整備方針の違い」も “チーム日本”の試練は続く PR () Recommended by 6ドア車を組み込んだ東急田園都市線の5000系。前面に「6DOORS」ステッカーを掲出している(2013年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 JR山手線に導入された6ドア車。写真は試運転時のもの(1990年3月、伊藤真悟撮影)。 全車両が5ドア車である京阪5000系(2019年12月、乗りものニュース編集部撮影)。 東急田園都市線を走る5000系。もともとは6ドア車を組み込んだ編成だったが、ホームドアの整備に伴い、4ドア車に置き換えられた(2016年5月、大藤碩哉撮影)。 ドア数のほか、車両の長さも変化している(枝久保達也作成)。 この画像の記事を読む